去る2024年2月12日に健康まちづくりフォーラムの自治体会員である和歌山県有田市様の主催、同じく企業会員であるロッテ様の協賛により、噛むことの大切さを皆で学ぶイベント『come on everybody(噛もう エブリバディ)』が、有田市市民会館(紀文ホール)』にて開催されました。
当日は子どもから高齢者まで幅広い世代の方(520名)が参加する中、株式会社ロッテの坂ノ下典正博士による講演とトークセッションを開催。噛む力の維持と介護予防・認知症予防との関係に関するお話や、自分の咀嚼能力を測定できる『咀嚼力チェックガム』や、フーセンガムなどのトレーニング向けのガム、お口のエクササイズ資料の配布などが行われました。
また、後半、有田市の歯科医師、歯科衛生士、助産師も加わり妊娠前からの口腔ケアや産後うつ・顎関節症・高血圧症など、噛むこととの関係性についてトークセッションが行われました。
有田市役所市民福祉部の宮﨑部長からは「口腔ケアの重要性がよくわかるイベントで参加者全員が大変勉強になりました」とのコメントを頂いております。
健康まちづくりフォーラムではこれからも自治体と企業の橋渡しを行い、官民連携を促進していきます。